よくある質問

  • 当サイトについてのご質問
  • 会員登録についてのご質問
  • 商品についてのご質問
  • お茶についてのご質問
  • ご注文についてのご質問
  • お支払いについてのご質問
  • お届けについてのご質問
当サイトについてのご質問
  1. 販売事業者について
    販売事業者につきましては、こちらで確認していただけます。
  2. 個人情報のお取り扱いについて
    個人情報のお取り扱いにつきましては、こちらで確認していただけます。
  3. スマートフォンから利用できますか
    ご利用いただけます。現在スマートフォンからアクセスすると、簡易なスマートフォン用ページが表示されます。今後より快適にお買い物をしていただけるようなデザインの製作を予定しております。スマートフォンからパソコン用の表示でご覧になりたい場合は、各端末のブラウザで設定変更してください。
  4. 営業時間について
    当園へのお電話でのお申し込み・お問い合わせは午前8:10〜午後5:00となります。なお日曜・祝日は休業いたします。FAXは24時間受け付けいたします。
  5. 問い合わせがしたい
    サイト内のフォームにてお問合せいただくか、0120-04-5002(フリーダイヤル)までお電話ください。(受付時間…午前8:10〜午後5:00※日曜・祝日は休業いたします。)
会員登録についてのご質問
  1. 会員登録するとどんなメリットがありますか
    会員になると、当ネットショップで便利にお買い物できる「Myページ」をご利用いただけます。「購入履歴」の確認、商品の「お気に入り」機能、「お届け先追加・変更」機能などのサービスです。また、ログインするだけで毎回お名前やご住所などを入力することなくスムーズにお買い物をお楽しみいただけます。
  2. 会員にならないと注文できないのですか
    会員登録されていないお客様でもお買い物が可能です。
  3. 会費はかかりますか
    会員登録していただいても会費は一切かかりません。
  4. 「会員ID」と「お客様番号」は違いますか
    異なります。「会員ID」はネットショップの会員登録されたお客様の情報を管理する為のものです。「お客様番号」は、2回目以降のご注文時にお客様情報の確認を省き、ネットショップ以外でもスムーズにご注文いただく為にご案内しております。
  5. 登録したアドレスやパスワードを忘れたので、
    ログイン出来ません
    パスワードを忘れた方はこちらからパスワードの再発行を行ってください。メールアドレスを忘れた方は、お問い合わせページからお問い合わせください。
  6. 登録情報の変更・削除をしたい
    ログインされた状態でMYページにあります、「会員登録内容変更」「お届け先追加・変更」「退会手続き」より変更・削除が出来ます。
    ※各変更ページに移動できない場合は、ログインしていない可能性がありますので、ログインした状態で再度お試しください。
  7. 以前、ネット以外で注文した事があるのですが
    ネット以外でご購入された事がございましても、ネットショップの会員登録はされておりません。お客様のご利用方法に合わせてご登録ください。
商品についてのご質問
  1. ギフト包装や熨斗はできますか
    ご希望の方には、包装や熨斗紙への名入れを無料で承ります。また手提げ袋もご用意しておりますので、ご注文の際「その他お問い合わせ」の記入欄にご記入ください。
  2. 原材料にアレルギー物質を含んだ商品はありますか
    取扱商品には食品衛生法に基づき、アレルギー症状を引き起こす可能性のある原材料として表記が義務付けられている、特定原材料7物質を含む28物質を包装に表示しています。通年商品では主に以下のものがございます。
    そば緑茶ティーバッグ : そば、 ふりかけ類 : ごま、 桜えびふりかけ : えび
    その他のアレルギー物質、期間限定商品等につきましては、お問い合わせページからお問い合わせください。アレルギー物質に対する感受性には個人差がありますので、ご購入・ご賞味の際は専門医とご相談のうえ、最終的に判断されることをお勧めします。
  3. 届いた商品が写真と違うなど、不良品だった場合
    万一、ご注文の商品違いや、不良品が届いてしまった場合は、お手数ですがこちらにご連絡いただいた上で、着払いにてご返送ください。
  4. 茶袋に空気が入っている場合
    輸送途中の衝撃で、空気が入ってお茶の袋が柔らかくなっている場合もございますが、品質は他のお茶と変わりません。空気が入ってしまったお茶から先にお飲みください。気になる方は交換いたしますのでお気軽にお問い合わせください。
お茶についてのご質問
  1. 淹れ方・保存方法を知りたい
    お茶の淹れ方・保存方法につきましては、こちらで確認していただけます
  2. 安全性について知りたい(農薬・放射線検査)

    農薬の使用

    お茶は病害虫におかされやすい作物です。無農薬のお茶も一部ございますが、他の作物と同様にお茶の栽培にも一般に農薬を散布しております。
    飲んでおいしいと感じられるお茶ほど虫や病気の標的になりやすいので、収穫期を避けて農薬による防除が必要になります。使用される農薬は防除の目的を果たした後、雨によって洗い流されたり、光によって分解されたり、農作物に入り込んだりした農薬も、植物の持つ酵素などで分解され消失します。この為、農薬の効果は一定期間しかなく、最低限でも年間4~5回程度の散布を行います。
    静岡県は、「農薬取締法」にそって、使用できる農薬や使用方法などを記載した「防除基準」を毎年策定します。お茶の生産者はこれに従い、お茶に使用できる農薬、希釈倍率、使用方法などを守って使用しています。
    また「食品衛生法」に基づき「残留農薬基準」が決められており、この基準を超えるお茶などの食品は販売等が禁止されています。静岡県では年間を通して150検体の仕上茶を農薬分析の対象として無作為に抽出し、基準値以下になっているか調査しています。この検査においてこれまでに基準値をオーバーした例はありません。
    これらの安全対策により、当園のお茶も安心してお召し上がりいただけます。詳しくは下記リンクをご覧ください。

    放射線の影響

    静岡県では福島第一原発の事故を受け、お茶を含めた県産農畜水産物の安全確認を行うため、「放射性物質検査計画」を策定、平成23年7月から検査を実施し、検査結果を公表しています。県内の各茶産地の検査結果はいずれも検出限界未満で、静岡県内のお茶は毎年その安全性が確認されています。詳しくは下記リンクをご覧ください。
  3. どのようなお茶が美味しいのですか
    お茶は嗜好品ですので人それぞれ好みがあり、一概には言えません。品種、栽培方法、製造方法、淹れ方などで多種多様な味を楽しめるのがお茶の魅力です。
    当園で人気商品の深蒸し茶『健康長寿の里 掛川』は、旨味・甘味の成分であるテアニンがとても多く含まれ、深みのある芳醇な味と香り、まろやかでコクのあるバランスがとれた味わいをお楽しみいただけます。
  4. 保存料や着色料などの添加物は入っていますか
    当園のお茶には一切使用しておりません。静岡県では不良なお茶の製造、加工、販売を防止するため、静岡県製茶指導取締条例を制定し第4条にて「物量を用いて製茶を着色し、又は異物を製茶に混入すること」を禁止しています。
  5. お茶の賞味期限はどのくらいですか
    当園のお茶は賞味期限1年となっております。(抹茶のみ6ヶ月)期限を過ぎても飲めなくなるわけではありませんが、風味が劣化します。また賞味期限は、未開封の状態で適切な方法に従って保存してあることが前提です。保存方法につきましては、こちらをご覧ください。
  6. 荒茶と煎茶の違いとは
    荒茶とは、茶農家が摘み取った茶葉を蒸して揉み乾燥させたもので、まだ半製品の状態です。 煎茶とは緑茶の一種で、荒茶工程を経て、当園にて仕上げ加工をすることで煎茶として製品になります。
    当園の商品「荒茶マルナカ雫、夢、舞」の3種は、仕上げ工程において荒茶に火入れのみをしたものです。茎や芽、粉が混ざり形も不揃いな状態ですが、お値段は割安でも深い味わいをお楽しみいただけます。
  7. 赤ちゃんや妊婦が飲んでも大丈夫でしょうか
    お茶に含まれるカフェインやタンニン(カテキン)は摂り過ぎると、赤ちゃんや胎児の身体に影響を与える可能性があります。気になる方はなるべく控えるなど、摂取量や時期を考慮してください。ほうじ茶はカフェイン、タンニンともに含有量が少ないのでおすすめです。
  8. お茶によって値段が違う理由
    主な理由は摘採時期の違いによるものです。若い小さな新芽は収穫量が少なく、旨味・甘味成分であるアミノ酸(テアニン)を多く含むため高級茶とされます。日を追うごとに茶葉が伸びていくと収穫量が増え、渋み成分であるカテキンが多くなるので価格が下がっていきます。
ご注文についてのご質問
  1. 買い物の仕方がわかりません
    お買い物方法につきましては、こちらで確認していただけます。
  2. 注文履歴を知りたい
    会員登録されたお客様はログイン後、マイページにて、ご確認いただけます。会員登録されていないお客様や、ネット以外のご注文履歴は、サイト内フォームにてお問合せいただくか、0120-04-5002(フリーダイヤル)までお電話ください。(受付時間…午前8:10〜午後5:00※日曜・祝日は休業いたします。)
  3. 注文のキャンセル・返品・交換をしたい
    サイト内のフォームにてお問合せいただくか、0120-04-5002(フリーダイヤル)までお電話ください。(受付時間…午前8:10〜午後5:00※日曜・祝日は休業いたします。)
  4. ネット以外の注文方法はありますか
    お電話0120-04-5002(受付時間…午前8:10〜午後5:00※日曜・祝日休業)、またはFAX0120-04-5503(24時間受付)からもご注文いただけます。
  5. 注文完了メールが届きません
    お手数ですがサイト内のフォームにてお問合せいただくか、0120-04-5002(フリーダイヤル)までお電話ください。(受付時間…午前8:10〜午後5:00※日曜・祝日は休業いたします。)
  6. 以前注文した商品が載っていないのですが
    販売終了商品や季節限定商品となりますが、当園に在庫がある場合もござますので、一度お問い合わせください。
  7. 注文してない商品が届いた、
    注文したものとは違う商品が届いた
    万一、ご注文の商品違いなどが届いてしまった場合は、お手数ですがサイト内のフォームにてお問合せいただくか、0120-04-5002(フリーダイヤル)までご連絡いただいた上(受付時間…午前8:10〜午後5:00※日曜・祝日は休業いたします。)着払いにてご返送ください。
  8. 納品書が欲しい
    商品と同送いたします。
  9. 海外から注文できますか
    現在、海外からのご注文、海外への発送は対応しておりません。
お支払いについてのご質問
  1. 支払い方法はどういうものがありますか
    お支払い方法につきましては、こちらで確認していただけます。
  2. 領収証が欲しい
    ご注文の際「その他お問い合わせ」の記入欄に「領収証希望」とご記入ください。
  3. 代金引換手数料はかかりますか
    代金引換手数料は、216円です。5,400円以上のお買い上げで無料になります。また初めてのご注文で5,400円以上のお買い上げの場合、代金引き換えにさせていただきます。
  4. 振込用紙を失くした、期限切れになった
    サイト内のフォームにてお問合せいただくか、0120-04-5002(フリーダイヤル)までお電話ください。(受付時間…午前8:10〜午後5:00※日曜・祝日は休業いたします。)
  5. ネット以外の買い物でクレジットカードは使えますか
    現在、ネット以外でのお買い物ではクレジットカード払いは出来ません。
  6. 支払い期限について
    郵便局・コンビニ払いの場合は商品到着後10日以内にお振り込みください。
お届けについてのご質問
  1. 配送業者はどこですか
    ヤマト運輸より発送いたします。
  2. 注文後、どれくらいで届きますか
    ご注文の確認後、2〜3営業日以内に発送いたします。ご注文時間により当日発送、地域により最短で翌日にお届けいたします。前回ご注文分の代金が未納の場合は、前回分の代金ご入金確認後の発送となります。
    ※尚、在庫の関係や天候等で遅れる場合がございます。
  3. 日時指定したい
    ご注文の際に注文フォーム内のお届け時間の指定よりお選びいただけます。
    (午前8時〜12時、午後2時〜4時、午後4時〜6時、午後6時〜8時、午後7時〜9時)
  4. 自宅以外に届けたいのですが
    ご注文の際に注文フォーム内の「新しいお届け先を追加する」よりお届け先をご記入いただき選択してください。
  5. 送料はかかりますか
    一ヶ所送りの金額が4,320円以上は無料、4,320円未満は送料が400円かかります。
    ※北海道・沖縄への発送は一ヶ所送りの金額が8,640円以上は無料、8,640円未満は送料が600円かかります。
  6. 注文した商品が届きません
    お手数ですがサイト内のフォームにてお問合せいただくか、0120-04-5002(フリーダイヤル)までお電話ください。(受付時間…午前8:10〜午後5:00※日曜・祝日は休業いたします。)
  7. 海外に発送できますか
    現在、海外からのご注文、海外への発送は対応しておりません。

新着商品

特定商取引 特定商取引 特定商取引